徒然なるままに

カリフォルニア住純日本人の女子大生の独り言

何をしてもしなくても、批判する人は必ずいる

昔、ある人に言われたことがあります。『みんながパクチー好きだからってあなたも好きとは限らないわ。でもだからと言って、試しに食べてみるか、食べないかの決定権はあなたにある。食わず嫌いは別に悪いことではないわ。例えばあなたが、パクチーの香りだけでも嗅いでみて、その時点で、自分には合わないかもしれない、と思ったとしましょう…もしかしたら香りが特徴的なだけで味は好きかもしれない。だから試しに口に入れてみる。好奇心は大事だし、いいことだと思う。でも、それと同じくらい、食べないと言う選択も尊重されるべきよ。